備前焼作家難波史一の日記

2009年11月16日(月曜日)   曇りのち晴れ

ボーリング&V10ディストリビューター編(*^_^*)
昨日はまたもや、早朝ボーリングです。

朝、9時にはボーリング場へ・・・

昨日はストライクが1個しか出ません(ToT)/~~~

妻もガータの連続・・・

しかし、両隣のおじ様たちはなんとストライクの応酬!!
8連続や、7連続と凄くうまい人たちに囲まれてしておりました。
凄いね〜〜

さて、ディストリビューターのお勉強です。妻にエンジンの話をするのに
工具から教えながら、分解です。

ディストリビューターも変わってしまったのですね〜〜
機械式からもはや、電気式(ダイレクトイグニッション)なんですね。

クルクル回る機械式になれている私にはなんか、
物足りない感じですがこれなら、ポイントや
ディストリビューターカバーの交換なんかいりませんよね〜〜
リレーなんかも全く必要ないんですから。へ〜〜でした。
エンジンの掛かりが悪くなって、ポイントの接点を
磨いていた頃が懐かしいです。何とも、風流ではありませんか。

人間が古過ぎると言わないで下さい。
タイムカプセルで江戸時代から来た人間なんです(笑)

今まで勘違いしていたことにも気付き、私も
ラムちゃんエンジンの良いお勉強になりました。




さて、一投目!!



ほ〜〜ナイスコース!!



来た!!ストライク!!!



では、なかった・・・残念!!



よし、スペアコだ〜〜



スペアーコース!!



ははは!!スペアー



なぬ!ピンが戻った!!



そんなバカな!!実は既に次の二投目だったのです(笑)



妻もガンバ!!



おしい!1本残ってしまった!!可哀そう〜〜(ToT)/~~~



これがV10のディストリビューターです。まずは数字なんか書いてみました。妻が間違って取り付けないためです。



これはカムカバーからくる、何とか!?名前忘れた〜〜



これは何?ディストリビューターのアースのところに付いているのですが何かは不明!!今後の勉強
材料です。分かる方、教えて〜〜最近はこんなのが多くて悩むことしばしば・・・



5・8・9・10番から来るソケットなんです。



1・2・3・4・6・7番からくるソケットです。これは
形がぜんぜん違うので間違うことはないでしょう!!



5・8・9・10番のソケットの形です。平たい感じになっています。



1・2・3・4・6・7番のソケットの形です。四角です。



これはカムカバーからきている何とか??名前が未だでてこない!!



これは1/2のソケットで外すのです。ディストリビューターを止めているパネルです。
結構厚く出来ていて重いです。なんか、熱などの防御かな?
それとも、安定させるためなのかな?それとも何も考えていないのかな?
こんなことを考えながら外している私はおかしいのかな??



このビスのマークはなんか意味あるのかな?



合計3箇所でパネルは止まっておりました。



休憩!これが96年のノーマルホイール16インチ!!一番人気!!もはや、まぼろしです(笑)
非常に軽く作りが良いのです!はい!!燃費も変わります。



22インチに飽きてしまった私はノーマルにして更にタイヤを245にして細くしたのです。
ノーマルは265なのでやはり、軟弱なタイヤですの〜〜



しかし、タイヤ径は同じなのでホイルスピンも簡単にはしないかと思ったのですが
なんの!なんの!!簡単にホイルスピンしていまうので前に進みません・・・



前輪もばっちり、はみだしなしです。ノーマルだから当たり前です!ハイ(笑)
過重量もばっちりOKだけど・・・しかし、細い・・・



これは去年買った安物!?のインチソケットセット!!
でも、結構使えます。やはり、なんとかのメーカのほうが
随分物が違います仕方ないです!お得なソケットセットなんで。



油で汚れているので綺麗に軍手で拭き拭き!!



じゃじゃ〜〜んピカピカ!!



おっと!反対写したのでした



じゃじゃ〜〜んピカピカ!!



1/2ソケットでまずは・・・



パネルを緩めてみましょ!



おぉ〜〜思ったより軽い!!アルミに揉んであるからかな!



これが5・8・9・10番のソケットです。



1・2・3・4・6・7のソケットです。ね!形がぜんぜん違うでしょ!!



不明なリレーみたいなものの配線です。



さて、ディストリビューターに付いているパネルの裏側。
結構重い!!う〜〜ん!!!



ディストリビューター側のメスソケットです。



これが取り外した状態のV10です。拭き拭きして綺麗にしました。



ディストリビューターパネルを止めているビス。四角いのは不明な部品。



今度はディストリビューター本体を外しました、これはソケットが10mmなんです。



さて、これから外します。



これは以外と硬い!!中々きつく締めております。



ディストリビューター本体の5・8・9・10番側の裏側です。
品番が5306566でした。メモメモφ(..)メモメモ



メモメモしといて!!



こちらがディストリビューター本体の1・2・3・4・6・7側の裏です。
こちらは53005565です。メモメモφ(..)メモメモ



メモメモ



同じものをとってた〜〜



じゃ〜〜んとバラバラです。



う〜〜んしかし、気になる部品だ〜〜なんだろう!!
これで、夜も寝られなくなりそう!!神経質な私は
一人悩むのでした!!



なんだろう!!



う〜〜なんだろう!!



さて、こんなことして遊んでいる私ではありますが、これも趣味でしているのです。
子供のころからの悪い癖。とにかく、動くおもちゃ・時計から始まってモーターボート・車のエンジン
さてまた、パソコンと何でも分解して調べたくなる性格は死んでも治らないかもし
れませんね〜〜では、ここまで!!


お問い合わせ先 086-279-6365(非通知不可)

難波史一窯元、難波まで。
ヤフーオークションでも、検索で「難波史一」とご検索をかけていただけましたら
沢山出て参ります。

ヤフーオークションはこちらからどうぞ。

史一の日記に戻る